<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

のんびりいっています☆

7月で御ン年19歳になられる我が家の長老みーみさん
保護時はすでに10歳を越えていたのですが
お世話をされていた方の話によると
ずっとお外でおんにゃボスとして君臨していたそうです(笑)

さてさて最近のみーみさん
現在のごはんは猫用ミルクにa/d缶を溶いたものと書きましたが
先日は完食(完飲)したのですが
それからは1/3程度を自分で完飲
残りははんなりおばさんがシリンジでお口に入れるようになりました。
みーみ本にゃんはそのペースで満足してくれているようで
シリンジ(注射器の針のないもの)での給餌は嫌がることもなく
キレイに食べて(飲んで)くれています^^

もう歯もねほとんど残っていないし
舌もにゃんだかすり減って?(苦笑)いるので
自力でごはんを舐めとったりも難しい事
本にゃんも分かっているみたい。
それでもね
ごはん時はあいかわらず一番前で
早く出してと言わんばかりに出待ちをしていますw

はんなりがうっかりペットボトルのフタを落とすと
すぐに駆け寄ってきて
フタを転がしてひとりでサッカーしているみーみ(笑)

今のところはお鼻の調子もお口の中も落ち着いています。
※強いものではありませんのでシロップの抗生剤は続けています。

腎臓さんもそのほかのお腹の調子も落ち着いていて
おトイレは自分で上手に出来ています^^

あっ可愛いお写真がとれましたw
b0271465_12102758.jpg























みんにゃみんな幸せになれますように☆
by hannari-cat | 2015-06-30 12:18 | ブログ

みーみ☆

おかげさまでみーみ
元気です^^
現在通院はしておらず一日2回
お鼻用に抗生剤シロップの投薬のみです。
b0271465_1439671.jpg















とはいえ今までみんにゃといっしょに食べていた
ドライフードやウェットフードは食べられず
ペースト状やスープ状
ポタージュ状などの高齢猫さん用のごはんは食べません^^;

今はお気に入りのこの猫さん用ミルクに
a/d缶をよく溶いて少し温めて一日に数回あげています。
a/d缶単体だと食べませんが
ミルクに溶くと完食(完飲)してくれてます。
b0271465_14464368.jpg















来月で御ン年19歳になるみーみおばあちゃんなので
これからもねちょこっとずつの工夫をかさねながらね
家族でみーみのペースに寄り添っていけたらと思っております^^


みんにゃみんな幸せになれますように☆
by hannari-cat | 2015-06-26 14:59 | ブログ

みーみのペースで☆

みーみ
お鼻の調子はだいぶ落ち着きました。

一見元気そうなのですが
まだごはんが食べられません。

懸命にごはんのお皿にお顔をつっこんで
食べようとはするのですが
どうやら舌で舐めとる力が弱くなっているようです。

それでも今朝は自力で猫さん用ミルクを
完食(完飲?)したみーみ

人間でいえば90歳くらいのおばあちゃんだもんね^^
マイペースでいこうね、みーみ
b0271465_12434813.jpg














みんにゃみんな幸せでありますように☆
by hannari-cat | 2015-06-25 12:51 | ブログ

みーみ☆

もうすぐ19歳になるみーみ
只今毎日通院中
b0271465_1221229.jpg














もともとお外からの保護時すでに10歳をこえており
慢性化した猫風邪に蓄膿症も患っていましたが
高齢ということも重なってお天気の変化などで悪化することも多いです。

猫さんは基本鼻呼吸ですが
お鼻が詰まっているみーみは口呼吸になりがちです。

猫さんは食べる時には鼻呼吸なので
それが口呼吸になると食べられなくなり
命取りになってしまいます。

病院で即効性のあるお薬を注射をしていただいていますが
やはり年齢もあるのか
お薬の効果がでるのがゆっくりになってきている気がします。


ごはんのときには変わらず一番前で待ち
お皿にお顔をつっこんで必死に食べようとしますが
飲み込むまでにいたらず(ペースト状のごはんでも)
あきらめてしょんぼりするみーみをみるのはとてもつらいです...

シリンジで強制給餌をしていますが
早くお薬が効いてお鼻が落ち着いて
自力で食べれるようになって欲しいと願っています。


みんにゃみんな幸せになれますように☆
by hannari-cat | 2015-06-19 12:23 | ブログ

あどけにゃいんだよ☆

パパが撮影して贈ってくれたぴっぴっw
b0271465_141341.jpg















みんにゃみんな幸せになれますように☆
by hannari-cat | 2015-06-10 14:02 | ブログ

秘密基地☆

荷物が包んであった油紙さんw
b0271465_15483286.jpg














みんにゃみんな幸せになれますように☆
by hannari-cat | 2015-06-02 15:52 | ブログ