<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

のつかとうずら☆

b0271465_1233482.jpg






















みんにゃみんな幸せになれますように☆
by hannari-cat | 2015-05-28 12:35 | ブログ

スノウず通信☆

卒業して半年が過ぎた白雪と小雪のパパさま&ママさまから
近況が届きました♪

以下、ママさまメールより☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おはようございます!!

小雪ちゃんはここ数日は気温が高くて過ごしやすかったのか
元気に白雪ちゃんと運動会をしてました。
今日は朝からおとなしく寝ています。
小雪ちゃんは白雪ちゃんが見当たらないと探してないている?
ときがあります。
寂しがりやさんなのですかね。
わざとねずみのおもちゃで遊んで
音で白雪ちゃんを誘き寄せる姿も見受けられました。
本当に賢くて優しい女の子です。

白雪ちゃんも大好きなねずみのおもちゃを
小雪ちゃんにも貸してあげる?余裕が出てきました。
食欲が旺盛で自分の分を食べ終わると
小雪ちゃんのお皿を確認しに行って食べてしまうので、
だんだんと太ってきましたが
夏毛で顔は小さく目が大きく見えて面白い表情になってます。
時々クモや飛ぶ虫を見つけてハイテンションになって遊んでいます(笑)

半年で姉妹で仲良く遊ぶ姿や
小雪ちゃんが人が動かすおもちゃに飛びつくようになってきて
一緒に暮らしていることを楽しんでくれてるように感じます。
小雪ちゃんにも鼻ポチできるようになりました(笑)

楽しい時間はあっという間ですね。
これからも小雪ちゃんと白雪ちゃんと一緒に
仲良く過ごして行きたいと思います。
本当にありがとうございます。

b0271465_1417975.jpg
b0271465_14172839.jpg
b0271465_1415535.jpg
b0271465_1416725.jpg
b0271465_14161813.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぷぷっさすが双子姉妹さん
見事にシンクロしてますにゃw


みんにゃみんな幸せになれますように☆
by hannari-cat | 2015-05-21 14:20 | ブログ

つながってるね☆

卒業生こはくたんと後から生まれた人間さんの弟たっくん^^
b0271465_13162459.jpg

























たっくん、大きくなったなw

見た目にはあんまり変わらないようだけど
こはくたんももう6歳
たっくんの成長とともにこはくたんも年齢を重ねているんだよね☆

現在腎臓治療中のこはくたん
同じく卒業生ミケジやマイケルくんの妹乙女ちゃんも腎臓ケア中とのことで
先日マイケルくんのおうちで猫友ゆりさんもごいっしょに春の宴が催された際
ママさま同士で情報交換をされたそうです^^

ねこさんはわんこさんとちがってお散歩がないので
ふつうに猫さんと暮らしている中で他の猫飼いさんと親しくなるきっかけは
少なくなりがちですが
こうやって卒業生ママさまやその猫友さん同士で話してくださっているのって
保護主の私からしたら本当に心強いなって思います。
保護主には話し難いことも里親ママさま同士だときっともっとフランクに
色々おしゃべりしあえるのじゃないかな?

幸わいはんなりファミリーのみなさまは
半年に一回のママ会やその際発行される新聞冊子を通して
ふんわりとつながっていらっしゃるので
今後も卒業生ちゃんたちが加齢していく中
こんなふうにママさま同士が相談し合ったり情報交換できたりする関係が
続いていったら良いなって願っております^^



これからも
ず〜っとず〜っとず〜っと
みんにゃみんな幸せでありますように☆
by hannari-cat | 2015-05-18 14:19 | ブログ

みんなの日常☆

先日とってもうれしいメールをいただきました^^/

卒業生ムギ坊のママさまからで
ムギ坊の人間さんのおねーちゃんが学校で描いた
はんなりにゃんこファミリーのロゴマークさん♪

細部まで完コピさんで
それでいてよ〜っく見るとね
にゃんこさん全体や表情におねーちゃんオリジナルの
雰囲気がちゃんと出ているっw
b0271465_14552343.jpg
























なんかね
学校でお休み時間かな?
このロゴを描いてくれたおねーちゃんのお気持ちに
おばちゃん胸がグッときちゃいました(笑)

里親さまご家族さまの何気ない日常の中に
はんなりにゃんこファミリーがいる♪
そのことがなによりうれしいはんなりおばさんなのです^^



あっところでむぎむぎむぎ坊w
おねーちゃん手作りの黄色い新入生さん帽をかぶって
お耳を隠して小学校への登校を目論み中ですにゃり(爆)
b0271465_14584899.jpg
























みんにゃみんな幸せになれますように☆
by hannari-cat | 2015-05-15 13:20 | ブログ

あんずっこ通信☆

さてさて我が家を卒業して一ヶ月が過ぎたあんずっこ^^

ママさまから近況メールをいただきましたのでご紹介させていただきますねw

以下、原文ままにて。
※文中 丸ママ=あんずっことおんなじ丸顔ママさまの意
    タレパパ=あんずっことおんなじタレ目パパさまの意

———————————————————————————————————

こんばんにゃ!お久しぶりです、丸ママです(笑)
あんちゃんが我が家にやってきてお陰様で無事に1か月が経ちました。
あんちゃん体調もよくと~っても元気です!

最初の頃こそなかなか姿を見せてくれませんでしたが
今では私たちにあしょべ圧を可愛いお手々でペシペシかけてきます(笑)

昨日から始まったニャンブームは
夜ベッドに寝ているタレパパの上に飛び乗っては降りる
をひたすら繰り返すこと(爆)
「あんちゃん寝れないよ~っ」と言いつつも
なんだか嬉しそうなタレパパなのです(^w^)

まだなでなでしようとするとサッとかわされてしまいますが
私たちの後をくっついて歩いてきては側にいる時間が多くなってきました。

あっちなみにスカイウェイは今のところ利用はありません(笑)

日々色々な表情を見せてくれるあんちゃんが可愛くてたまりません!

あんちゃんが仲間入りしてから
我が家がますます楽しくなっています♪
また近況ご報告いたしますね!

でははんなりさんとニャンズたちもお元気で~(*^^*)

b0271465_1435311.jpg
b0271465_1441091.jpg
b0271465_1444168.jpg





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


みんにゃみんな幸せになれますように☆
by hannari-cat | 2015-05-14 14:26 | ブログ

はなちゃん☆

今からさかのぼること2年前の暑い夏

卒業生ミケジのママさまから一本のご連絡をいただきました。

少し前からお仕事の行き帰り
ご近所で見慣れない猫さんを見かけるようになったとのこと。

それまではほとんど近隣で外猫さんを見ることはなかったそうですが
その猫さんは帰る場所がないのかいつも同じ場所でうずくまっており
ごはんもきちんと食べていないのか
痩せて毛艶も悪くいつも舌を出してしんどそうにしているとのことでした。

とりあえずその仔の背景がわかりませんので
一応しばらくご近所の観察を続けてくださいとお話しをしました。

その後ご近所周りのリサーチをされていたママさまから
やはりご近所の飼い猫さんではないだろうこと
いつも同じアパートのところで夕方になるとごはん待ちをしているようだが
ごはんをもらえている形跡がなく
他に餌場や行くあてもないらしく日中や夜間はそのアパートの階段の下の
狭いスペースにうずくまって暑さをしのいでいること
人慣れべったりという感じではないのだけど
人からごはんを貰えることは知っているようで
近づくと距離をとり離れはするものの遠くに逃げていくようなことはない
などが分かってきました。

これはあくまでもわたくしの私見ですが
おそらく飼い猫というのではないのだけど
そのアパートの住人の引っ越しやご高齢の一人暮らしの方が亡くなられたりして
ごはんを貰えなくなった猫さんだと思われました。

ミケジのママさまがご主人さまともきちんと話し合いをされていて
保護をする覚悟を決めて
この猫さんと関わろうとしている強い気持ちが伝わってきていましたので
まず朝晩仕事の行き帰りにごはんをあげて仲良くなる事からはじめてください
とお話ししました。

帰るおうちやごはんのあてのない猫なら
必ずママさまが来るのを待つようになりますし
その事で信頼関係を築いてなるべく早く捕獲出来るように
とにかくできるだけ毎日行ってあげてください
あとごはんのお片付けもお願いしますとお伝えしました。

ミケジのママさまはキャリアさんでフルでお仕事をされていましたが
毎日朝早い出勤時そして残業で遅くなっても会社がお休みの日も
真夏の暑い中その仔の元に通い続け
その仔もまたそんなママさまが来るのを楽しみに待っているようになりました。

こちらはそのときいただいた写メです。
可愛いおめめをしているんですとお電話いただいた後送られてきましたが
ぷぷっ目が光ってました(笑)
b0271465_15205079.jpg




















ママさまから今日も猫さんが待っていてくれました!という
うれしそうなメールが届くようになり
ちょうどママさまもお盆の連休に入るということで
いよいよ捕獲大作戦が決行されることとなりました。

時間的に余裕を持てるこのお盆休みの間にどうしても保護してあげたいんです!
そうおっしゃるミケジママさまからは
なみなみならぬ強い思いが伝わってきていたのを今でも思い出します。

抱き上げてキャリーに入れられるほど人懐っこい仔ではありませんので
捕獲器を使っての保護となるため
捕獲器はこちらからお貸しするため送りました。

人通りの結構ある場所とのことでしたので
パパさまとお二人ではかえって目立ってしまいますので
小柄なママさまがひとり捕獲器を持って奮闘する日々がスタートしました。

捕獲器を新聞で覆い猫さんの保護中である旨の張り紙をし
いつものごはんの時間に中にごはんを置いて
少し離れたところから様子を見るようにお伝えしましたが
真夏にて夕方になってもまだまだ日も高く人目もある中での
はじめてのひとりきりの捕獲作業でしたので
ミケジママさまはものすごい勇気をふるしぼって
がんばられていたのだと思います。

ただただそのままではそう長くは持たないであろう
野良猫さんを救いたい一心で.....

捕獲作戦の初日翌日は猫さんが捕獲器をいぶかしがって入らず
時間ばかりが過ぎていきました。

3日目いよいよ猫さんも空腹になってくるはずですので
今回は捕獲器のフックの部分にヒモをつけて
ママさまは見えない位置まで移動して隠れて
じっと入るのを待ちました。

その日はついに空腹に耐えかねた猫さんが
捕獲器に入ろうとした寸でのところでフタが閉まる前に出てしまったと
短いメールが届き心配していたらしばらくして電話が入り
今保護出来ました!とのうれしそうな第一声が飛び込んできました。
諦めずにあらためてもう一回おやつを入れて
ヒモをのばして離れて隠れていたところ
猫さんが再度入っていったので
今度は奥までしっかりおさまるのをじっと待って
静かにヒモを引いたとのことでした。

その後すぐにかかりつけの動物病院で保護時のケアをしていただき
ミケジの後輩さんとして家猫修行を始め
しっかり体作りをし避妊もして卒業の準備が整った頃
ミケジママさまのご友人さまからお迎えのうれしい打診が入りました。

今はすっかりあたらしいおうちでひとりっこお嬢さましているはなちゃん^^
からだもまるまるして毛艶もよくなってムッチリボディーさんが
隠れ家?からちょっぴりはみ出してるw
b0271465_15224146.jpg


























そんな幸せいっぱいのはなちゃんw
はなママさまははなちゃんに美味しいものを沢山食べさせてあげたくて
いつも健康管理をしながら色々なごはんをためしていらっしゃるそうで
そんな中ママさまが手違いで購入してしまった
15歳以上シニアさん用のフードをミケジのママさまを通して
我が家のミーミおばちゃんにおすそわけくださいました☆
ミケジからも母の日にとはんなりおばさん用のお菓子をいただきました♪
はなちゃん&はなママさま
ミケジ&ミケジママさま
お心遣いに感謝さんにゃりm(- -)m
b0271465_15275959.jpg

















ねぇミケジ
二年前のあの夏はじめて
少しの間だけおねーにゃんなったんだよね^^
いつもマイペースのミケジだけどおねーにゃんとしてがんばっていたことを
おばちゃんは知っているよw
b0271465_15361162.jpg















あっ最後にいっこ
その夏
はなちゃん捕獲大作戦で炎天下の中ウロウロして
すっかり真っ黒に日焼けしてしまったミケジママ(苦笑)
その後ご友人さまたちからお盆休みのリゾート焼けを羨ましがられたそうにゃりw
おあとがよろしいようで(笑)



みんにゃみんな幸せになれますように☆
by hannari-cat | 2015-05-13 16:17 | ブログ

しっぽをつかむ?(笑)

昨日の母の日に卒業生マイケルくんから
オリジナルティーグッズをいただきました^^
マイケルくんの実兄我が家のまりお(白血病にて他界)と2ショット♪
マイケルくんありがとにゃりw
b0271465_17273775.jpg



























ところで添えていただいた
めっちゃ可愛いマイケルくんのオリジナルカードに
はんなりおばさんの細い目(笑)がキラリっ☆

つっ
ついにマイケル猫又さん疑惑のしっぽをつかむっ!!(爆)

みなさんみにゃさん
よ〜っく目を凝らして見てみてくださいw

マイケルくん
おしっぽが二本あるではにゃいですかっ!!!
b0271465_17344655.jpg


















以前からにゃんとなん♪音頭を踊っていたマイケルくん(笑)
b0271465_17393232.jpg























どうやらマイくん
猫又化が進行中のようですw




みんにゃみんな幸せになれますように☆
by hannari-cat | 2015-05-11 17:47 | ブログ

のんびりにゃんこ^^

b0271465_181196.jpg























b0271465_1811713.jpg


















b0271465_18122468.jpg















みんにゃみんな幸せになれますように☆
by hannari-cat | 2015-05-07 18:05 | ブログ