2017年 09月 11日 ( 1 )

猫の睡眠時間☆

現在我が家のにゃんずはみんにゃ10歳を越えシニアさんです^^

若い頃とはちがってごはんとおトイレのとき以外は
ほぼ一日おねんねして過すようになってきました。

元々猫は瞬発力の生き物で狩りのとき以外は
眠って体力を温存する性質があります。

前回「寝仔」と書きましたが
「ネコ」というのは「寝る仔」からついたといわれるほど眠る時間が長く
1日の睡眠時間は約16時間、幼猫さんなら20時間ともいわれています。

そして老猫さんになるとまた幼猫さん時代のように
少しずつ睡眠時間が長くなっていくようです。

今日もね
それぞれお気に入りの場所で日がな一日のんびりおねんねw
b0271465_15332139.jpg






























あっジジくん
気づいてカメラ目線してくれました(笑)
b0271465_15051371.jpg















みんにゃみんな幸せになれますように☆

by hannari-cat | 2017-09-11 15:36 | ブログ | Comments(0)