イケにゃんですよ☆

ハク
痙攣発作を起こして全身麻痺になって以来
うまくお首がすわらず右に傾斜気味で
ときどきググっとさらに右後方に引きつけをおこし
首が直角に近い形で後方に曲がってしまいます。
そうなるとなかなか自力で元にはもどれず
小さなお声でぴゃ〜っぴゃ〜っと鳴いて知らせてきます。

パパと交代で見守っていて
ときどき体勢をかえて床ずれやからだがこわばったまま
固まってしまわないように気をつけています。

たとえば人間が首をムチウチになった場合
コルセットなどをはめますが
猫さんにもなにか体に負担のかからない
そのようなものはないかな?と考えていたのですが

こちらを着させてみることにしました。
b0271465_18114467.jpg





















これは卒業生マイケルくんのおさがりになります。

これを着てマイケルくんは
とびっきり素敵なママさまのハートを射止めた
幸運のアーガイルニットさん♪
b0271465_118281.jpg














猫さんの手作りお洋服のお店
neco*nanoさんで以前(3年以上前です)購入したもので
当時からneco*nanoさんは術後着なども制作しておられて
猫さんに負担少ない着心地のよいお洋服を手がけていらっしゃいました。



このニットはお首のところがハイネックになっていて
ハクのお首に添いながら傾斜を防いでくれます。
またマイにーにゃんのおさがりにて(笑)
少し大きめですので体の部分はふんわりと包んでくれています。
b0271465_18125869.jpg















もともと寒がりだったハクですし
お首を痛めると体温調節がうまく機能しなくなりがち(人間も同じです)
ですので、ここ数日はブランケットや薄手のバスタオルで
体全体を包むなどしておりましたが
せっかくおててや足を伸ばしてみよう動かしてみようと本にゃんが思っても
包まれていると動きがとりづらくおしっこやうんちで汚れてしまっていましたが
こちらなら手足が動かしやすくおしっこやうんちで汚れることもなく快適です☆

もちろん主治医の先生にも了解を得て着させています。
先生がハクがあまりにニットが似合って可愛いと微笑いながら
なんどもほめてくださいました(笑)



今はまだ本当に試行錯誤の状態でおりますが
とにかくハクがすこしでも快適に
少しでもストレスがなく過していけたらと
毎日パパや主治医の先生と相談をしながらやっています。

あっ他の家にゃんずたちのこともいつもと変わらずですので
ご安心を^^

たしかにハクは現在全身麻痺になってしまっているけど
ハクはハクで変わらない。

家族はみんにゃそう思っているみたいで
とくにみんにゃの様子も変わらない^^

みなさま
いつも応援ありがとうございます♪


おかげさまではんなり一家
今日も一日笑顔いっぱいはっぴっぴーっ☆
by hannari-cat | 2013-10-25 19:59 | ブログ | Comments(2)
Commented at 2013-10-25 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hannari-cat at 2013-10-26 14:12
>鍵コメさま
はい、本当にマイケルくん
懐かしい!(笑)若い?(爆)
このマイケルくんの横顔がとっても美しくて
大好きなお写真の一枚です^^
作り手のneco*nanoさんのオーナーさまが
このアーガイルニットを着たマイケルくんのお写真を
すごくすごく気に入ってくださっていて
ご自身のお店の写真集に使おうと編集者さんに
何度もお話したんですよと後に聞かせていただいたほど
このニットはマイケルくんに似合っておりました☆
そうにゃんです!
今日はとくにめっちゃ寒くてしかも雨なので
通院時も温かくいられてとってもgoodですw
ありがとうございます^^
お気持ちだけで本当にうれしいです♪
きっとみなさまのハクがんばれってお気持ちが
ハクに届いて今のハクを支え
そしてわたしたち家族をも支えてくださっているのだと
感謝の心でいっぱいです^^/
<< ハクのごはん☆ ハクの日課☆ >>