人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来の未来☆

2週間程前
はんなりパパが黒猫を見かけました。

午後3時過ぎに休憩に1階のアトリエから
外階段で2階自宅に上がる際
はんなりハウス敷地より前を通るバス道を渡って
お向かいのお庭に消えていったと。

はんなりハウス近辺は
越してきてから3年越しのTNRにて
もうずっとお外で猫さんは見かけませんでした。

さらに黒猫さんはご近所の飼い猫さんにも該当の仔はいません。

パパが言うには走っている後姿を一瞬しかみれなかったけど
黒い毛が赤茶けていて汚れていて細くて
とても飼い猫さんには見えなかったとのことでした。

それを聞いて以来
心穏やかではいられなくなったはんなりおばさん。

その夜は
ペダル式の捕獲箱にごはんを入れてはんなりハウス側面に置きました。

早朝確認に行くとごはんはしっかりなくなっていましたが
猫さんは入っていませんでした。

その黒猫さんが食べたのか?
それとも去勢と避妊をさせていただいているので
普段はこちらまでこなくなったハウス周りの出入り自由飼い猫さんが
ごはんのニオイにつられやってきて
捕獲箱は以前に認知しているのでペダルを踏まずにごはんだけ食べて帰ったのか?

とりあえず
その仔の姿を確認したいと思い
翌日からはアトリエ前に停めた自家用車の下にごはんを移しました。

ところがそれからは3日間ごはんを食べた形跡がなく
もしかしたらどこかにごはんの当てがあるのか?
それとも移動中で残念ながら我が家近辺には留まらず
もう遠くに行ってしまったのだろうか?
と考え翌日は一日中雨だったこともあり
ごはんは置きませんでした。

次の日朝方まで残った雨が昼過ぎに完全に上がり
夕方仕事で郵便局に向かおうと車に乗り込もうとした際
捕獲箱を置いていた場所に黒猫さんが座っているのが目に入りました。

痩せて体毛は赤茶けお耳は数カ所咬みちぎられていて
想像以上にボロボロの猫さんでした。

お外の仔には明日の命の確証がありません。

事故や虐待、飢えや病気でいつ人知れず消えゆくとも限らない.....

どうか神さまが
おそらくはまだ一歳未満であろうこの黒猫さんに
未来を用意してくださっていて欲しい

そんな切な願いからまだ男の仔か女の仔かは分かりませんでしたが
その仔を未来と名付けました。

その時は近寄るとすっと身を後ろに引いた事
そして郵便局にいかなければなりませんでしたので
すぐに2階からごはんを持ってきて
未来の前に置き
食べてね、明日もお顔を見せてねと言い残して車に乗り込みました。

バックミラー越しに確認すると私の車が去り行くのを確認してから
ごはんに近づいているのが見えました。

捕獲箱のペダルを避けてごはんを食べたりアトリエ前の車下のごはんは
食べなかったりかなり慎重な仔だなと思い
これは捕獲は長期戦かもしれないなと感じました。


あれからちょうど2週間
昨日の夕方未来を無事捕獲する事ができました。

かかりつけの動物病院の都合で去勢やウイルスチェック等はあさっての
木曜日予定です。


未来の新しいにゃん生が始まりました。

未来、7〜8ヶ月くらいの男の仔。
みなさまどうぞ応援していただけたら幸わいです。
未来の未来☆_b0271465_14175648.jpg
by hannari-cat | 2013-06-25 14:28 | ブログ
<< 未来(みらい)☆ 福ちゃん家のバーベキュー♪ >>