おおっまたたび☆

にゃん辞苑によりますと
マタタビとは...
猫にマタタビを与えると陶酔状態に陥ってします。
こうした症状を引き起こす理由は、
マタタビに含まれている物質の匂い、
フェロモンに似ているからといわれている。
ちなみに、マタタビとは正反対の、
猫が嫌がる植物がある。
猫不寄(ねこよらず)と呼ばれるミカン科のハーブで、
柑橘系の強い香りが猫えお寄せつけない。
『ーをうっかりこぼして、猫が大騒ぎ』
君子ーに近寄らず
マタタビをなめれば、たちまち理性を失うことから、
いつもクールな猫でいたいなら、
マタタビを与えられても知らんぷりすべしとの教え。(笑)


ぷぷっ
b0271465_13203681.jpg















b0271465_13204978.jpg
by hannari-cat | 2013-01-09 13:26 | ブログ | Comments(4)
Commented by 3にゃんママ at 2013-01-09 15:14 x
みんにゃん、たまりませぬな~♪♪♪
白雪小雪姉妹もマタタビには勝てませぬ?
Commented by cat_chat_gatto at 2013-01-10 02:36
みんな楽しそうですね~
人間に例えると酒盛りといったところでしょうか?
小雪ちゃん、スリスリしてますね!
興奮しすぎちゃう子はいませんか?

鉢植えですが、またたびの木を育てています。
チョコはマタタビにあまり酔いませんが、好きなことは好きなようで
時々かじってます☆彡
ps.gatto(ガット)と呼んでください。
家庭内野良だとしても、毎日顔を合わせていると愛情が湧いてきます♡
それは人間だけじゃなくて、野良やってる方も同じだと信じてます。
お互い、いつか人間恐怖症を乗り越えてくれるといいですね!
Commented at 2013-01-10 12:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hannari-cat at 2013-01-10 16:45
>3にゃんママさま
はい
たまりませぬ〜っ(爆)
ぷぷっ
白雪小雪姉妹はまたたびが大好きにゃのです〜っ^^
ゴロンゴロンしている様子は本当に本当に
愛らしいです☆

>gattoさま
ぷぷっ酒盛り!!
ではこれはさしづめ
新年会といったところでしょうか?(爆)
はい小雪はスリスリ白雪はゴロンゴロンしておりましたw
興奮しすぎちゃう仔はこの4頭+三毛のちーちゃんかしら?(苦笑)
おおっそうなんですね、マタタビの鉢植えを!
チョコちゃんカジカジしているのですね(笑)可愛いね^^
はい、相手さんもおんなじだよねって信じる気持ち
本当に大切ですね☆
いつかお互いに微笑み返しできるとよいですね^^

>鍵コメさま
ぷぷっ
にゃん辞苑のマタタビ欄のお写真w
p.s.
2月かしらって勝手に思っておりました(笑)
よく考えたら2月って来月ですね^^;
おおっにゃんかまたすごいことにっ♪
<< M☆ 十人十色☆ >>