はんなりの祖母

今はもういませんが
はんなりの祖母(母方)は京の女です
祖母の母もその母も京の女....
生粋の京女の祖母
とてもオシャレな人でした
はんなりは祖母の白髪を一度も見た事がありません

そんな祖母ですが
今でいうボランティアのような事をしていたそうです
捨てられた犬や猫 野良犬や野良猫を
保護して世話をし 里親探しもしてたいそうです

びっくりしたのは
祖父の仕事の関係で北海道に暮らしていた時の話
なんと傷ついた鷹やフクロウなども保護していたというのです
全くたいした女です

ところでいつも思い出すのは
祖母の口癖
はんなりが幼い頃 孫たち(はんなり含)が集まると
ジュースをふるまってくれるのですが
なぜか一回ひとつのコップに入れてから
それぞれのコップに移してくれます
‘’平等 平等 平等に‘’ 
そういいながら...

きっと数が多くて同じコップが揃わない事への
彼女なりの配慮だったのでしょう....

はんなりもいつか祖母のような女になりたいと思います

ねっ のつかっ
b0271465_2112085.jpg



















かあさんはいつもあたしたちのごはんの時 ‘’平等 平等‘’ って
言ってるけど 最近ちっともオシャレじゃありません






ところで飼い猫修行中のマサムネくん
最近どうもはんなりの様子が気になるのか??
b0271465_2112057.jpg




















えっ 家政婦は見たっ?! あっ違った 飛雄馬の姉 明子さんっ??






ぽちっとお願いします
b0271465_2112038.gif





奈良発 SOS 緊急ですっ!!
b0271465_2112134.gif













703号室ハハさんがご友人の保護猫OHみそかくんの記事を掲載しています
OHみそかくんはひどいケガによる恐怖から
今のところ人間大好きっという訳では無いそうですが
だからこそ居心地の良い場所を求める思いはきっと
人(猫)一倍だと思います
時間は掛かるかもしれませんが
そんなOHみそかくんとともに歩みをすすめて下さる方が
きっといらっしゃると信じます
b0271465_21178.gif


OHみそかくん 里親さま 大募集
b0271465_211323.gif



そしてくろひげ+しろひげのnicoさんがねこ友赤ツナギさんの保護猫たちの
取材記事を掲載しています
どのこもお外で必死に生き抜いてきた子です
それでもそれぞれ素敵な個性を失うコトなく 
赤い糸のお母さんお父さんに出会えるのを
心待ちにしています

赤ツナギさんの保護ねこたち 里親さま 大募集
b0271465_211323.gif



みんな幸せになれますように
b0271465_21157.gif

by hannari-cat | 2009-02-11 01:02 | ブログ | Comments(0)
<< ずーの一日 きまぐれ天使 >>