本当の優しさとは

今日はちょっとシリアス
私の尊敬する といってもブログを拝見して
勝手になんですが
愛しのにゃんころりんぷくぷくさん
今日のブログ内容
現在ぷくぷくさんの暮らす地域には
本当にたくさんの野良ネコさんがいて
同じようにたくさんの餌やりさんがいるそうです
そしてその餌やりさんたちは餌やりのみで避妊・去勢等は
していない方が多いそうです(どっかで聞いた話
ぷくぷくさんは個人で野良ちゃんを見掛けると
餌やりさんやご近所の方と話をつけ 避妊・去勢し
子猫は保護して里親さんを探したり
ケガや病気の子を保護して治療を受けさせたり
お家の子として迎えたりといった活動を
コツコツとすすめていらっしゃいます
昨夜も仕事帰りに野良ちゃんに餌をあげてる方や
野良ちゃんが10匹以上いるお家を見つけ
その方たちとお話してみて
自分一人でどれだけのコトができるんだろうと
真剣に悩んでいらっしゃいました

はんなりも以前同じような環境におり
一時期は5つの餌場に関わっていて
約40匹の外ネコをみていたコトがあります
その時 同じように悩んでいました
もう 保護活動をやめたって自分に言えたら
どんなに楽だろうと...

本当の優しさってなんだろう
せめてお腹いっぱい食べさせてあげたいって
思うコト?
子猫が生まれてネコが増えて
嫌われてイジメられたり
交通事故や寒さや病気で死ぬのは
気にしないの?
自分がごはんを上げている子だけでも
避妊・去勢したらそこはそれ以上
お外のネコさんは増えないんだよ

ちょっと熱くなっちゃいました

ところで はんなりはうすのご近所野良ちゃん
昨夜ごはんを食べにあらわれました
茶トラとアメショmixのすっごく大きな子
多分ご近所ボスかな?
あとすっごく可愛いキジトラちゃん
どちらも警戒心か強くて
お写真撮ろうと近づいたら逃げちゃいました...残念
ネコたち 最近 おばあさん宅庭から
あまり出てきませんが
なんとか 全匹 避妊・去勢するまで
がんばるぞっ

余談ですが
私にはブログ上尊敬人がもう一人
703号室ハハさんです

かくれんぼ

by hannari-cat | 2008-12-04 12:12 | ブログ | Comments(0)
<< くろねこのタンゴ タンゴ タンゴ 仲間にいれてニャン >>