ご近所TNR☆

かなり田舎に建つはんなりハウス(苦笑)

ビン・カンの集荷は月1回。

ペットボトルは集荷はなく
最寄りの集荷場に持っていく。

その場所は車では入って行けず
しかも歩くと結構遠い
b0271465_0424697.gif


いつもある程度たまると早朝にギリギリ行ける所まで車で行き
あとはえっちらおっちら歩いて運んでいくのですがその途中に
庭先で茶トラ白猫さんにごはんあげている一人暮らしのおばあさんと出会い
ときどきお話をするようになっていました。

茶トラ白猫さんはオスで仔猫のときに居着いたのだそうです。

何度か去勢をさせていただけないか打診はしていたのですが
かわいそうだからと答えはいつもノーでした。

ところが最近この茶トラ白くんが白にキジブチ模様の小柄な猫さんを
連れて歩くように^^;

人馴れていないその仔は
一応ごはんは茶トラ白くんのを仲良く分けてもらって
食べてはいるらしいのですが
近づくとダダっと逃げるためオスかメスかは分からないとおばあさん談。

はんなりも見かける事ができたのですが
すごく痩せていて小柄な若猫さんのようでした。

たぶん縄張りを外れ迷っておばあさんの元に辿り着き
茶トラ白くんと仲良くなって身を寄せたのでしょう。

しかし
茶トラ白くん優しいね...
などとのんきな事ばかり言ってはおられません。

もしもメスなら妊娠したらアッと言う間に増えて
おばあさんの手には負えなくなってしまいます。

そこで捕獲器をお庭に置かせていただいて
TNR(トラップ・ニューター・リターン)
させていただくことになりました。
※捕獲・不妊・元の生活場所に戻すを意味しています。

昨日狙っていた白にブチ猫さんではなくて
茶トラ白くんが入ってしまいましたが
2頭とも費用は我が家持ちということで
不妊・ワクチンをさせていただけることになったので
そのまま今朝茶トラ白くんを病院へ。

幸わい捕獲器は2台ありますので
今夜も白にブチ猫さんを捕獲に行く予定です。

どうぞ捕まりますように。
by hannari-cat | 2012-07-05 22:07 | ブログ | Comments(0)
<< 福ちゃん☆ あまのじゃく☆ >>