その一歩は希望とともに☆

今日はいつもはんなり家を
そして不遇な儚い命たちを応援してくださっている
ブログ‘’未来に花咲くユリの花‘’のゆりさんについて
書かせていただきます。

わたしは彼女に二度程お会いしたことがありますが
そのお人柄はとても魅力的で
ブログを通して感じていた女性そのものでした。

それだけ彼女のブログが
飾りない彼女の心そのものなんだなと思ったものでした。

ところでそんなゆりさんですが
約三ヶ月半前に一頭の全盲仔猫さんを保護されて
ご自身で里親さまとなられました。

その仔猫はケンちゃんといいます。
ケンちゃんはゆりさんがお住まいのマンションのご近所の
戸建ての方がお庭で餌を上げていた猫さんが産んだ仔でした。

ゆりさんはお手元のお仔たちの里親さまにはなられてきておりましたが
ご自身で保護をされるのは初めてでしたので
この保護に関しては
以前よりゆりさんからご相談を受けていました。

さて全盲のケンちゃんを保護出来たことで
ホッとしたのも束の間
ケンちゃんには三頭のきょうだいねこさんがいることを
戸建ての方から知らされたゆりさん。
不遇な儚い命への思いが人一倍強いゆりさんですので
その心穏やかでない様子が電話口からもはっきりと伝わってきていました。

話は遡りますが
それはゆりさんがマンションの敷地内で猫を見掛けるようになったことから
始まります。
何度か同じ仔を見掛けているようでしたので
おそらく誰かがごはんを上げていると判断し
焦らず静かにご近所を観察するように伝えました。

その後ゆりさんから
どうやら猫たちがマンション住人ではなくて
近隣の戸建ての人のお庭でごはんを貰っているという情報が
もたらされました。

わたしはそれだったらその戸建てのお家の方の協力がないと
保護もTNR(トラップ・ニューター・リターンorリリース)も
難しいと思いますので一度戸建ての方とお話してみてくださいと
伝えました。

とはいっても誰が考えても
まったく知らない方に声をかけるって相当勇気がいるものです。

保護活動8年目を迎えるはんなりですが
初めてのお声かけは
いつもすごいプレッシャーに押しつぶされそうになりながら
なけなしの勇気を持って臨んでおります(^^);

それでもそんなことでひるむゆりさんではありません(笑)
そしてその陰にはお優しいだんなさまの存在が常にありました。

話をしにいった当初から
あまり協力的ではないというかむしろ迷惑そうにし
途中でご近所からの苦情もあるといって
ついには仔猫たちへの餌やりを放棄し
見捨てようとしたその戸建ての餌やりさんと
ねばり強く向き合いながら
自身の病気をおして保護に挑んでいたゆりさん。

いったいあの可愛らしい姿のどこに
そんな強さを秘めているのだろうと驚かされていた
はんなりでした。

ケンちゃんを保護したのち
ママ猫さんのTNRをおこない
さらに瀕死になってから戸建ての方から連絡がきた
仔猫(現・いずみくん)の保護
そして懸命のケアを続けてきたゆりさん。

いずみくんが脅威の回復をしてきている今
彼女が心に思うのは

いずみくんの里親さまを探すこと
そしてお外に残る2頭の仔猫たちのこと。

彼女のお家はマンションです。
当然ながら頭数制限もあります。
彼女の手元は現行4頭....

彼女がブログでつぶやいていました。

『お外にいる健ちゃんの兄弟は残り2頭

いずみに似た仔と三毛猫ちゃん

餌やりさん情報だと
「いずみに似た仔は、威嚇をしなくて、保護しやすいかも」
「三毛猫は、威嚇と唸りが凄く、近寄ることができない」とのこと。

いずみも最初、威嚇をして、近寄ることが、なかなかできなかったけど
保護して2週間で、甘えん坊の一面を見せてくれるようになり、
写真のような↓、仕草を見ていると、本当はずっと寂しくて
甘えたかったんだろうな〜って思いました。

きっと、まだ外にいる2匹も、同じじゃないかと・・・
だから私としては、まだ幼さない仔達を

保護したいな〜

預かってくれる、おうちはないかな〜
(我が家は、もうニャンズを受け入れるキャパを越えてしまっています)

などと考えている今日この頃なのでございます』


ゆりさんの思い
こころある方に届くといいな
b0271465_2213693.gif



(※写真はいずみくん)
b0271465_22131639.jpg
























おまけ
〜今日のはっぴーにゃんこ
b0271465_22125734.gif


‘’幸せの703号室‘’ハハさんの保護猫ラオくん
ルルさんの保護猫セイロンくんといっしょに
ご縁に恵まれました
b0271465_22125775.gif

b0271465_22131790.jpg


















応援してくださったみなさま
ありがとうございました
b0271465_2213570.gif




つながれっ! つながれっ!
はっぴーにゃんこバトン
b0271465_2213063.gif





もっともっと知っていただきたい
個人ボラさんのこと
そして保護猫たちのこと。

703号室のカレンダーが
いよいよ発売になりました
b0271465_22125734.gif

購入はバナークリックにてストアーまで
b0271465_2213196.gif

b0271465_22131362.gif













ぽちっとお願いします
b0271465_22125710.gif

by hannari-cat | 2010-10-18 15:10 | ブログ | Comments(0)
<< ぴょんっ こはくたん便り☆ >>