大切なこと☆

先週5/3で
ミケジが里親さまにお迎えいただいてから
一ヶ月がたちました。
それに際して
ミケジのパパさんから届いたメールが
微笑ましくて
思わずふっと口元を緩ませながら
目を細めて拝見させていただきました。

ミケジの卒業の折
書かせていただきましたが
ミケジの里親さまとなってくださった
パパさんとママさんは
ともに動物と暮らすのははじめてという
ご夫妻でした。
当初はんなりは元々野良気質が強く
猫さんとは上手くやれるようてしたが
自分から人に寄っていくことのないミケジを
できれば先住猫さんのいるご家庭にと
考えておりました。
元飼い猫の捨て猫さんや小さなうちから
母猫などに連れられて人との関わりを
持っていた猫さんたちと違い
幼くして家族と死に別れ
たったひとり他の外猫さんの後ろにくっついて
みんなが人に出してもらったごはんの残りを食べて
生き抜いてきたミケジでした。
ですから
言葉は悪いかもしれませんが
ペットとして考えた場合
里親さまになってくださった方が
甘えないミケジを物足りないと考えてしまうのではと思い
先住さんのいるご家庭で数の一頭として
まぜてもらえれば
なとどいう姑息な考えも頭にチラホラよぎっていました。

はんなり家で保護してからも
いつもベットと一体化して過ごしていたミケジ。
ごはんも時間になると自然にみんなが集まるので
その一番後ろに陣取っていました。
それはまるでお外で見ていたミケジと同じでした。
ごはんとトイレのとき以外はいつも室内のあちこちに置かれた
ベットのどれかに一体化していたミケジ。
そのごはんとトイレでさえ
サササササっと早足ですませてしまう
ミケジでしたので
きちんと4本足でたっている姿を一枚も
ご紹介することができませんでした。
抱っこやナデナデはおっかなびっくりながらも
体を固くしておとなしくされるがままになっていましたが
ゴロゴロいったり心から寛いでいる感じとは
ちがうなと感じておりました。

ですから今回パパさんからいただいたメールに
ごはんの時間になるとおねだりをするようになったこと
そしてお腹をさするとゴロゴロいうようになったことなどが
綴られているのを拝見して
本当に本当に心から里親さまに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

それにね、見てください(笑)
この爪研ぎにちょこんと可愛く鎮座しているミケジにゃんをっ!
b0271465_21114626.jpg























我が家では絶対に撮れなかった奇跡の一枚
b0271465_21111731.gif

しかもこれら全てのミケジの変化が
たった一ヶ月の間に起こっているのですっ!


パパさんが書いてくださっていました。
一ヶ月に際して
我が家では遊ぶどころか興味すら示さなかった
おもちゃプレイサーキットをお贈りしたのですが
‘’早速組み立ててミケジの前で遊んでみせています。
ミケジが遊ぶ日も近いと信じています。‘’

こんな素敵な里親さまだからこそ
ミケジにゃんのペースで
すこしづつ
でも確実に一歩また一歩前進しているのだと思いました。

生き物と暮らすこと。。。
それはけっして思い通り
理想通りではないかと思います。

それでもすぐに
あきらめることなく
相手とじっくりと向き合い
何よりも
相手を絶対的に信じる強い気持ち。

かならず届くのだなと思いました。

ミケジと里親さまが教えてくれたこと。
とてもとても大切なこと。

P.S.
そうそう
文面の最後に一言。

‘’ミケジが来て早一ヶ月。
ミケジに振り回されっぱなし夫婦の明日はどっちでしょう(笑)‘’


パパさんサイコーっ
b0271465_21111671.gif


幸せいっぱいミケジにゃんの
ご報告でした
b0271465_21111826.gif







〜ありがとう〜

未来に花咲くユリの花‘’のゆりさんから
まりおと茶々姫ふたりの健康を願って届いた
美しいちりめん布の折り鶴
b0271465_21114772.jpg






























早速保護部屋に飾っています。
ゆりさん、ダンナさま、未来ちゃん、花ちゃん、咲ちゃん
いつもいつも応援本当にありがとうございます
b0271465_21111868.gif

おかげさまでまりおも茶々姫も
穏やかな日々を過ごしております。

どうぞ
この折り鶴に込められたゆりさん家の優しい思いが
今まりおや茶々姫とおんなじように病と闘いがんばっている
全国のみんにゃのもとにも届きますように(祈)





↓里親さま募集&迷子情報のページです↓Syugaさん作)
   ☆ENDLESS FAMILY☆
b0271465_21111891.jpg














ぽちっとお願いします
b0271465_21111842.gif

by hannari-cat | 2010-05-11 16:05 | ブログ | Comments(0)
<< きらきら☆ はんなり in Wonderl... >>