のつかさま

b0271465_1812306.jpg























以前のつかが特定のドライフードしか食べないと書きましたが
先日ついにそのドライフードが絶版に。。。

新パッケージとの移行期間中は
少しづつ旧パに新パを混ぜて食べさせるようにしていましたが
のつかは少しでも新パが入っていると口をつけず
b0271465_1811471.gif


かわいそうでついつい旧パをあげていました。

ネットで在庫セールになっていた旧パを大量に買い込み
しばらくは大丈夫と安心していたのもつかの間。。。

先日からのつかとはんなりの
根比べ。。。

もともとドライフードしか口にしないのつか。。。

色々なドライフードを試してもどれも口をつけず。。。

普段はもの静かで聞き分けの良いのつかですが
ちょっぴりがんこな一面があり
最初に我が子となったのつかのあとに
一ヶ月弱のうずらを保護したのですが、
うずらを見た瞬間‘’フンっ‘’ていって
それから一週間ハンストしてはんなりをオロオロさせた
強い精神力?の持ち主さんなのです。

その時はパパが夜中もずっとつきっきりになり
大好きなパパを独占した安心感から
ちゃんと食べてくれるようになりました。

ついに今回もハンストがはじまりました。。。

といってものつかがどんなにがんばっても
無いものはないのです。。。

さまざまなドライフードは全て撃沈。。。
b0271465_18123136.jpg




















頭を抱えるはんなりに夫が
‘’食事の時はケージに入れてドライフードじゃなくて
缶詰を出してみたら‘’と。

我が家は基本、
朝はドライフード
そして3時前後におやつ
夜はウェットフードです。

ただまだ
1歳未満で成長期のぴっぴっとみーみは
おやつ時におやつ+ドライフードを食べています。

まりおは口内炎と体重増加を考え
いまのところ3食ウェットフードです。

のつかは朝晩ともにドライフードでした。

ただずっと以前は缶詰も口にしていました。

夫の意見に半信半疑ながら
ごはん時にケージに入れ
缶詰を出してみましたが
しばらくは口をつけませんでした。

心配でオロオロするはんなりに夫が
‘’気にせずいつも通りに‘’というので
とりあえず仕事と家事をしながら
様子をみることに。

しばらくして気がついたら
のつか、
ちゃんと食べています。

そして食べたから早く出してっというように鳴くので
すぐにケージから出して
のつかえらいねっ がんばったねって
いっぱいいっぱいぎゅっしてナデナデ。

夫に
パパ、のつか食べたよっ
えらいねって伝えたら

‘’当たり前だ‘’だって。


こんな時は
まだまだ夫にはかなわないなって
ちょっぴり夫をソンケーするはんなりなのです。





ところで
まりおは今日も可愛いですっ
b0271465_1812624.gif
b0271465_1812312.jpg




















ぽちっとお願いします
b0271465_18123225.gif

by hannari-cat | 2009-09-03 15:09 | ブログ | Comments(0)
<< み〜んな天使っ まりおのお願い。 >>